損か得か

飲み会の幹事をやらされました。
同期と2人で幹事だったんですがね。大学関係の忘年会でして。飲み食べ放題の居酒屋なんて、若い奴らには壊れるまで飲めと言ってるようなモンです。もうヒドい。教授方も参加していただいてるというのに、酌の相手もせず騒ぎ放題。酷いモンでした。
先生方の相手、ドリンクの追加、食い物の分配、酔っ払いの処理…。正直言って、こんな疲れた飲み会は初めてでした。飲みたい酒も飲めなかったし。どっかの馬鹿が注文しすぎて余った酒を明けておりました。空しい。せめてちゃんと飲み食いする時間が欲しかった。
んでまぁ会計ですよ。割引使って一人アタマ2400円だったんですが、細かくなると面倒な為100円足して2500円で回収。それくらいなら二次会に回せばいいかー、と安易に考えておりました。
が。
教授陣が多めに払ってくれたため、カネが余る余る。結局会計終えた時点で4800円余ってました。とはいえ全員で割っても300円にもならない。やっぱり二次会行きだなー、と思ってたら何故か続々と帰っていく人々。どうやら雪が不安だから全員帰る模様。どうすんべ…。
結局。全員を見送った後、幹事2人で山分けました。普通幹事やったら赤なんだけど、今回は特別ということで。お陰で実質100円で飲んだ計算に。つっても大して飲んでないけど。
ま、たまにはそんなこともあるってことで。
…つーか最近カネ関係のネタ多いな(笑)